最新情報

  • 2022.08.05

    沖縄県民の一大イベント!【旧盆】の季節がやって参りました。

    沖縄の今年の旧盆は8/10~12の3日間。

    8/10 ウンケー「お迎え」

    8/11 ナカビ「中日」

    8/12 ウークイ「お送り」

    本土は新盆なので8/13~15、8/16盆明け。

    お盆を来週に控え、お中元の用意、御馳走の買い物、掃除・・・やることがたくさんですね!コロナ禍も心配ですが、熱中症にも気を付けながら、細心の注意を払いつつ、ご先祖様との大事な時間を過ごしましょう🎵

    ウンケー

    ウンケージューシー(沖縄の炊き込みご飯)を用意して、重箱、お餅、果物にお菓子などたくさんのご馳走をお供えしたお仏壇に手合わせて、ヒラウコー(線香)をたてて、「**家の**です」と名前を言って、いつも守ってくれているご先祖様に、日頃の感謝とおもてなしの気持ちを込めてウガミ(拝み)ます。小さな子供でも上手にウートートーします。

    グソー(あの世)からの使者!アンガマー🎵

    ナカビ

    お仏壇のある親族の家を回り、お中元を届けます。

    どこの家でもご馳走が振舞われます。

    ウークイ

    お仏壇の前で、ウチカビを焚きます。煙に乗ってあの世の方々へ届くそうなので、キレイに燃えないとちゃんと届かないなんて言う人もいるので、燃え残りがないように上手に燃やします。

    その後、門までお見送りします。

    ちなみに、ウチカビは、あの世ではいくらになるのか。これはずっと疑問です。1束が10万という人もいれば、100万、1,000万、1億と様々。「これは***からです」と名前や家名を言いながら焚きます。

PAGE TOP